MENU

ATMで5千円札の出し方(コンビニ・ゆうちょ)新札が欲しい時はどこで?

ATMで5千円札の出し方(コンビニ・ゆうちょ)新札が欲しい時はどこで?
[PR]

冠婚葬祭や割り勘の時など、お財布の中に1万円札しかないと何かと不便ですよね。

そんな時ATMで指定したお札を引き出せれば便利ですが、残念ながらATMで5千円札の入金はできても引き出しはできません。

ATMが5千円札を引き出す作りになっていないためです。

引き出しの際の数字の入力の仕方で5千円札が出るとの情報もありますが、基本的にATMでは5千円札は下ろせないと考えた方が良いでしょう。

新札は銀行の窓口か両替機で引き出す事が可能です。

郵便局はサービスとして一部の店舗で新札への交換や両替を行なってくれるところも。

今回は5千円札や新札の入手方法と、両替の仕方を詳しくご紹介します。

目次

コンビニATMで5千円札は出せる?

コンビニATMで5千円札は出せる?

コンビニのATMでは5千円札の入金はできますが、引き出すことはできません。

基本的にATMは5千円札を引き出すことができない作りになっているようです。

ATMに入金されたお金は内部でお札の種類ごとに分けて保存されます。

小型化やコスト削減のため、ATMの内部には使用頻度の高い1万円札と千円札、入金用とお金の保存場所が3つしかない事が多いです。

5千円札を出せるATMを作るにはかなりのコストがかかる割に必要性があまり高くないため、あまり作られないようです。

コンビニのATMは特に小型のものが多いため、将来的にも実現の可能性は低そうです。

一部で5千円札に対応したATMもあるようですが、基本的には無理だと考えた方が良いでしょう。

ゆうちょATMでの5千円札の出し方

ATMでの5千円札の出し方

コンビニと同様ゆうちょATMでも5千円札の引き出しはできません。

ATMが5千円札を出せない作りになっているためです。

5千円札は出ませんが、ATMで1万円を千円札に崩す裏技があります。

方法はとても簡単で、金額入力の際に「10千円」と入力します。

実際下ろすのは1万円ですが、千円が10枚で1万円という事ですね。

すると千円札が10枚出てきます。

たとえば3万円を下ろす時に、万札1枚と千円札20枚で出したい場合は「1万20千円」となります。

ゆうちょATMでは一度に100枚を下ろすことができます。

機種によっては、ゆうちょ以外のATMでもこの裏技を使う事が可能です。

なお、ゆうちょ銀行では2022年1月17日より手数料などの値段が一部改定されています。

ゆうちょ銀行 サービスの料金新設・改定について

新札が欲しいときはどこで入手できるのか

新札が欲しいときはどこで入手できるのか

新札は銀行や郵便局の窓口で両替するか、銀行の両替機で入手する事ができます。

両替機が設置されている店舗では両替機を使うのが便利です。

両替機を利用するにはキャッシュカードか両替専用のカードを使用します。

お金を入れて新札を指定すればピン札が出てきます。

銀行の窓口や両替機を使った方法がもっとも確実ですが、一定の枚数以上は手数料がかかります。

一方、郵便局は基本的に両替業務は行っていませんが、一部の店舗ではサービスとして手数料無料で新札に替えてくれるところがあるようです。

あくまでサービスなので対応していない店舗もあります。

事前に電話などで聞いてみた方がよいでしょう。

ちなみに郵便局に両替機はありません。

両替してくれる場所は?

両替してくれる場所は?

銀行の窓口や両替機での両替が一番確実です。

硬貨や新札、他の金種への両替など柔軟に対応してもらえます。

しかし、一定の枚数以上の両替は手数料が発生する場合があります。

両替機が設置されている店舗では、窓口の営業時間内であれば両替機も使えます。

窓口に並んだり書類に記入する必要もないので両替機を使うのが便利です。

郵便局でも一部の店舗でサービスとして両替を行っているところがあります。

しかし郵便局は銀行と違い両替商ではないので基本的に両替業務は行いません。

両替用の在庫も銀行と比べてさほど多くないようです。

サービスという事で手数料はかかりませんが、断られる場合もあるため事前に確認が必要です。

5千円札が欲しい時一番確実な方法

5千円札が欲しい時一番確実な方法

残念ながらATMで5千円札を出すことはできません。

5千円札を入手する一番確実な方法はやはり銀行でしょう。

5千円に限らず新札や硬貨、2千円札にも替えてもらえます。

しかし営業時間が短かったり不便な事も。

銀行の店舗内にある両替機も窓口の営業時間内しか使えない事が多いです。

郵便局は店舗によりますが手数料無料で両替してもらえます。

しかし両替は本来の業務ではないため、場合によっては断られる事もあります。

緊急の場合はお店で買い物をして崩すという方法もあります。

コンビニなどで1万円札で安い商品を買えば5千円札が1枚おつりで戻ってきます。

ある程度まとまった枚数が必要な場合は、銀行が一番確実な方法といえます。

まとめ

コンビニや銀行のATMでは5千円札の入金はできても下ろすことはできません。

ATMで五千円札を出すためには機械の大型化は避けられず、コストもかかるため普及は期待できないかもしれません。

しかし裏技を使えば一万円札を千円札に崩して出すことは可能です。

新札が欲しい場合は銀行か郵便局の窓口、または両替機で対応できます。

銀行での一定の枚数以上の両替は手数料がかかりますが、一部の郵便局では手数料無料で両替をしてくれるところもあります。

しかし両替は郵便局の本来の業務ではなく、店舗によって対応してもらえない場合もあるので事前の確認が必要です。

営業時間が短くて多少不便ですが、やはり銀行に行くのが一番確実です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる