ヤマト運輸で荷物が届かないときは、補償があります。
補償される金額を責任限度額といって
- 宅急便:1個につき30万円(税込)まで
- 宅急便コンパクト:1個に付き3万円(税込)まで
などの補償があります。
荷物を送ったのに届かない・・・なんてことがあると心配になりますよね。
補償があることが分かっていれば、少しは安心です。
そこで今回は、ヤマト運輸で荷物が届かない時の補償やその金額について、配達完了なのに届いていない場合の原因と対処法について詳しくご紹介します。
最初にご紹介した補償の他にもいくつかあるのであわせて詳しくご紹介しますね。
ヤマト運輸で荷物が届かないままだと補償はある?
ヤマト運輸で荷物が届かないままの場合、補償があります。
補償される金額のことをヤマト運輸では責任限度額と言います。
責任限度額は荷物によって
- 宅急便:1個につき30万円(税込)まで
- 宅急便コンパクト:1個に付き3万円(税込)まで
- ネコポス:1個につき3千円まで
- EAZYと記載された荷物:1個につき15万円まで
- EAZYとはヤマト運輸対応のオンラインショップでの購入商品の配達を、自宅敷地内の玄関ドア前や車庫などに置き配し、非対面で受け取れるサービスです。
などとなっています。
これは、それぞれの荷物に対するヤマト運輸の約款に定められているんですが、送り状などにも責任限度額の記載がありました。
しかし、補償されないものもあるんです。
補償されないものについては後程詳しくご紹介しますね。
ちなみに、届いた荷物が破損等してい場合も責任限度額は同じです。
しかし、破損等していた場合は注意点があります。
以下の荷物ではヤマト運輸が直接お客様対応するのが難しいようです。
- 個人間取引サイト(フリマ・ネットオークション)
- Amazon
フリマ・ネットオークション、Amazonの荷物の場合は、それぞれの問い合わせセンターへ連絡するようにしましょう。
また、置き配後に紛失や破損などがあった場合も、それぞれのオンラインショップや個人間取引サイトによって契約内容が違います。
オンラインショップや個人間取引サイトの問い合わせセンターなどへ連絡してください。
補償されないのはどんな時?
荷物が届かない場合や破損や汚損等があった場合、補償されないのは次の場合などがあります。
- クロネコDM便で送る物
- そもそも宅急便で引受けができない物
- 運送する際、注意が必要なものについて送り状に記載がないもの
それぞれ詳しくご紹介します。
クロネコDM便で送る物
クロネコDM便とはチラシやパンフレットを全国へ送ることができ、受領印なしでポスト投函してくれるサービスです。
クロネコDM便の場合は、中身の補償はされませんが、紛失や破損があった場合は、運賃の返金や代替品の無償運送があります。
そもそも宅急便で引受けができない物
そもそも宅急便で引受けできない物を送ってしまった場合は、補償されません。
宅急便で引受けできない物は次のようなものがあります。
- 現金、小切手、手形、株券、その他の有価証券
- クレジットカードやキャッシュカードなどのカード類
- 再発行が困難な受験票やパスポート、車検証類
- 再生不可能な原稿、原画、テープフィルム類
- 1つの荷物が30万円(税込)を超える場合
- 1点ものなど代品がきかないものや高価なもの
などです。
他にも引受けできない物があるので、詳しくはヤマト運輸ホームページ等でご確認ください。
責任限度額が30万円までなので、それ以上の物は補償ができませんし、1点ものや再生が困難なものは賠償が難しくなるということなんでしょうね。
運送する際、注意が必要なものについて送り状に記載がないもの
変質や腐りやすいもので、運送のときに注意が必要なものを送り状に記載せず、ヤマト運輸側がそのことを知らずに、注意せず配達した場合の破損汚損等も補償されません。
例えば、ナマモノの場合などは専用の保管場所などがあるようです。
それなのに、きちんと品名に記載しておかないと専用の保管場所に置いてもらえず腐ってしまうなんてこともあるかもしれません。
これは、ヤマト運輸側も注意することが難しいので仕方ないですよね。
このように補償されない場合もいくつかあります。
荷物を送るときは、引受けできない物の確認と品名の記載をきちんとすることが大切ですね。
配達担当店保管中の意味は?
「配達担当店保管中」の意味は、再配達希望や営業所での受け取り希望などの連絡がくるまで、配達担当営業所で荷物を保管しているということです。
そのため、「配達担当店保管中」の場合は、ヤマト運輸へ再配達や営業所での受け取りなどの連絡をしましょう。
ちなみに保管中の表示は他にもいくつかあります。
- 配達日・時間指定(保管中)
- ご来店予定(保管中)
- 保管中(ご指定店)
- 保管中
このような表示があります。
それぞれ簡単にご紹介しますね。
【配達日・時間指定(保管中)】
指定された配達日時まで営業所で荷物を保管している状態
【ご来店予定(保管中)】
営業所での受け取り希望のため、営業所で荷物を保管している状態
【保管中(ご指定店)】
指定された配達場所(コンビニ・取扱店・宅配便ロッカーPUDOステーションなど)で荷物を保管している状態
【保管中】
航空便の予定だったものが天候など何らかの理由で、陸・海上輸送(トラック・船)に変更になり、営業所で荷物を保管している状態
このように保管中にもいくつかあるので、それぞれの状況にあわせてご対応くださいね。
配達完了なのに届いてない!?原因と対処法
配達完了なのに届いていない原因はいくつかあります。
- 家族や同居人が代わりに受け取っていた
- 宅配ボックスへ配達されている
- クロネコDM便やネコポスなど、ポスト投函の荷物の場合
- 玄関先や自転車のかごなどに置き配されている
まず、このような場合の対処法は、家族や同居人への確認や、宅配ボックスやポスト、玄関先など配達されていないか確認してみましょう。
それでも届いていない場合は、次のような可能性もあります。
- 間違って別の住所へ配達された
- 配達員が持ち帰りしたけれども、間違って配達完了とした
- 配達員が配達前に配達完了としてしまった
このような原因などが考えられます。
この場合の対処法は、サービスセンターもしくは、セールスドライバーへ連絡をしましょう。
受付時間:8:00~21:00(年中無休)
AIオペレーターによる受付
【スマートフォン・携帯電話】
0570-200-000(有料)
【固定電話】
0120-01-9625
【050IP電話】
050-3786-3333
セールスドライバーについては下記からご確認ください。
ちなみに、ヤマト運輸営業所にはお客様対応用の電話を設けていないとのことです。
時間指定どおり来ない、遅延したら返金などあるのか
時間指定どおりに来ない、遅延した場合返金などはありません。
これは、送り状にも「交通事情等によりご希望のお届け日・お届け時間帯に添えない場合があるのであらかじめご了承ください」と記載してあります。
あくまで、時間指定の配達についてはサービスと思った方が良さそうです。
しかし、口コミ等では次の場合は送料の返金はされる可能性があるそうです。
- クール宅急便での「ナマモノ」
- 往復便で、宿泊施設へ荷物を送る場合
- ゴルフバックをゴルフ場へ送る場合
クール宅急便の場合は、必ず「ナマモノ」の記載があること、宿泊施設やゴルフ場へ送る場合は宿泊予定日やゴルフプレー予定日の記載があることが重要なようです。
このような状況になった場合は、一度ヤマト運輸へ相談してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ヤマト運輸で荷物が届かない場合の補償額(責任限度額)は
- 宅急便:1個につき30万円(税込)まで
- 宅急便コンパクト:1個に付き3万円(税込)まで
- ネコポス:1個につき3千円まで
- EAZYと記載された荷物:1個につき15万円まで
などとなっています。
しかし、以下の場合などは届かなかったりや破損汚損等があっても補償はされません。
- クロネコDM便で送る物
- そもそも宅急便で引受けができない物
- 運送する際、注意が必要なものについて送り状に記載がないもの
あなたの荷物が無事に届きますように。
この記事がヤマト運輸で荷物を送る際のお役に立てれば嬉しいです。