MENU

テレビの入力切替ができない!入力切替の仕組みから設定のやり方、hdmi・ケーブルテレビなど状況別の対処方法まとめ

[PR]

テレビの入植切り替えができないときの対処方法をまとめました。

そういえば、と、当たり前のようにしていた入力切替。

停電や故障以外で使えなくなることなんてあるの!?困るんだけど…。と思ってしまうこともありますよね。(あれ、私だけ?)

そこで今回は、

テレビの入力切替の仕組みを知りたい、入力切り替えの設定と前もってする準備は?

hdmiで接続しているゲーム機やDVDプレイヤーが表示されないのはなんで?

ケーブルテレビなどに入力切替できない?

故障を判断する前に対処できることは?

結局、入力切替ができないからサポートセンターを教えてほしいんだけど?

といった事をお話させていただきますね。

目次

テレビの入力切替とは?どういう仕組み?

テレビ本体にDVDプレイヤーやゲーム機など接続されていること多いですよね。

テレビ背面や横に配線いる場所がずらりと並んでいるかと思います。

そこにゲーム機やレコーダーなどの配線を接続するとその機器での映像が映ります。

それらをリモコンやTV本体の入力切替ボタンで変更することができます。

駅(TV)に、一番ホーム二番ホーム(TV裏面などにある配線)とあって、リモコンで駅に乗る人を一番、二番、振り分けられ、リモコンなどを使って入力切替をすることによって電車が発車する(TV画面に表示される)といった感じでしょうか。(独特な解釈ですみません。)

入力切替をする前の準備と設定のやり方

テレビ本体に配線を繋いだら、リモコンの入力切替か、テレビ本体の入力切替ボタンを押してくださいね。

例えば、Switichを入力切替3に接続したなら、入力切替ボタンを何度か推して、「入力3」のところに合わせます。

(表示は機器によって違う可能性がありますので確認してみてくださいね。)

うまく接続されていれば、Switichの画面がテレビに映し出されますよ。

dvdプレーヤーやゲーム機など、hdmiで接続した機器が表示されないときの対処法

そもそもhdmiケーブルは、2002年ごろの発売商品で、音声と映像が1本のケーブルでできる優れもの。

接続したのに、表示されてないとビックリしてしまいますよね。

画面には「HDMIの信号がありません」などと表示されます。

HDMIケーブルがテレビ本体もしくは接続したいDVDプレイヤーやゲーム機などの接続機器がしっかりささっているか確認してみましょう。(接続する機器の電源が入っていることも確認してくださいね。)

もし接続しているHDMIケーブルが古かったら劣化している可能性も在ります。

洋服などのように〇〇年モデルなど明確な違いがあるわけではないので、判断が付きにくいですが、テレビの買い替えなどのタイミングでHDMIケーブルの購入検討してみてくださいね。

って、私お話していながら思ったのですが、そういえばそんな便利なhdmiケーブルが主流になる前は赤・白・黄色とテレビとの接続部分の端子の色が分かれていたのを思い出しました。(余談すみません。)

ケーブルテレビへの入力切替ができないときの対処法

画面が真っ暗になったり、見たい番組じゃなくて別の番組が表示される、などという症状が出ている場合はテレビ側の入力機械がずれている可能性があります。

リモコンで入力切替ボタンを押してテレビ側の入力切替を操作してくださいね。

電源を落としたり、リセットボタンを押してしばらく放置して、電源を入れなおしてみてくださいね。

それでも治らない場合は故障の可能性がありますので、契約されているケーブルテレビの会社さんにお問い合わせくださいね。

それでもできないときは!sony、東芝、パナソニック、シャープ、LG 各メーカーのサポートページまとめ

各社サポートセンターは存在しますが、電話がつながりにくいこともあり、メールやLINEでの受付をされていることもあります。

詳しくはお手持ちの製品のHPを覗いてみてくださいね。

またお問い合わせの際は、製品番号と症状をメモを取るなどして、発信者番号を通知しておかけ下さいね。

SONY

使い方相談はフリーダイヤル0120-333-020(携帯やIP電話からは050-3754-9577)受付時間は月曜日から金曜日の9:00~18時まで。(年末年始・祝日は除く)

なお、SONY商品を修理する場合、ソニーのHPから出張修理費用が800円OFFになりますよー。(2022年3月調べ。)

土日祝祭日や電話の時間以外なら、LINEやチャット、メールでのお問い合わせができますよー。

東芝

テレビやチューナーなどの映像製品のお問合せはフリーダイヤル0120-97-9674(365日受付 時間は9:00~18:00まで)

携帯電話は0570-05-5100,IP電話などフリーダイヤルができない場合は03-6830-1048

パナソニック

テレビのお問い合わせはフリーダイヤル0120-878-981(年中無休で受け付け 時間は9:00~18:00まで)

IP電話などフリーダイヤルが使えない場合は06-6907-1187

シャープ

フリーダイヤル0120-001-251,携帯電話などは、0570-550-113、03-5675-7323

受付時間は月曜日から土曜日 9:00~18:00 日曜日・祝日9:00~17:00

LG

フリーダイヤル0120-813-023、携帯電話などからは0570-200-980

受け付けは9:00~18:00まで 年末年始・LG指定日を除きます。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる