ゆうパックの集荷依頼を電話でする場合、受け付けができる時間は担当郵便局の営業時間によって違います。
だいたい17時、19時までというところが多いですね。
当日配送にしたい時はそれよりもっと早めに、おおよそ昼の12時までには電話で依頼しましょう。
集荷の依頼方法は電話だけではなく、インターネットも大丈夫。
今回はゆうパックの電話での集荷は何時まで可能?当日配送したいときはどうする?
電話以外の集荷方法とその受付時間、支払い方法は?について詳しくご紹介します。
集荷依頼できるのは何時から何時まで?土日や年末年始は?電話・ネットそれぞれの受付時間
ゆうパックの集荷は住んでいるエリアで集荷ができる郵便局が担当します。
どこの郵便局でも集荷ができるわけではないんですね。
集荷を担当する郵便局は以下のリンクでも分かります。
集荷依頼ができる時間は、電話なら担当郵便局が空いている時間、ネットなら24時間対応可能ですよ。
担当郵便局の空いている時間は、集荷をお願いする郵便局によって違うので事前に聞いてみてもいいですね。
あるいは、インターネットのGoogle検索で「〇〇(お住まいの地域) 郵便局 営業時間」と入力すると、近くの郵便局と営業時間が表示されるので試してみてください。
土日、祝日の集荷依頼も同じく、電話は担当郵便局の営業時間に合わせて対応、ネットならいつでも受付OKです。
ゆうパックは電話とネットで依頼できる!集荷依頼の方法
ゆうパックは電話とネットのどちらでも集荷依頼ができることがわかりましたね。
依頼方法はそれぞれ違うので、ここではその違いを説明しましょう。
電話での依頼方法
電話で集荷依頼をする場合の番号はこれです。
■集荷専用電話番号
0800-0800-111
固定電話、携帯電話どちらからでも無料で通話できる番号です。
電話に繋がると集荷に来てもらう場所の郵便番号(7桁)を入力する音声が流れるので、案内に従って入力しましょう。
その後、集荷担当の郵便局へ繋がったら、担当者に以下を伝えます。
①住所、電話番号、名前
→集荷に来てもらうのでマンション名まで正確に伝えましょう。
②依頼する荷物の個数とおおよその大きさ
→箱の大きさは、例えば60サイズ、80サイズなど縦×横×高さの3辺を足したおおよその大きさを伝えます。
大きな荷物だったり、個数が多いとスムーズな集荷のために台車を持ってきてくれたりしますよ。
③荷物の中身
→ゆうパックでは常温で送る荷物だけでなく、チルドと呼ばれる冷蔵品も集荷できます。どういう荷物なのかを伝えるのを忘れず。
④集荷をお願いしたい時間帯
→集荷に来て欲しい時間帯を伝えます。あまり遅い時間を指定すると翌日の集荷になってしまいますので、時間には余裕を持ってくださいね。
有料ですが、梱包資材が無い時は電話でお願いすることもできますよ。
どんな大きさの箱、どんな形状の資材が欲しいかを伝えて一緒に持ってきてもらうのも大丈夫です。
ゆうパックの箱だけでなく、キャスター付きバッグやスキー・ゴルフ用具のカバー、お酒専用の箱、レターパック、クッション封筒など色々と種類も豊富です。
電話で依頼が完了したら、あとは集荷を待ちましょう!
ネットでの依頼方法
ネットでの依頼方法は郵便局公式ページの「Web集荷サービスのお申込みリンク」から申し込みをします。
入力項目は以下の通りです。
- 集荷先の氏名、電話番号、住所
- 集荷希望日、時間
- 商品の種類
- 梱包資材の要不要
- (新規に依頼する場合)入力情報の登録要不要
ネットの場合、集荷希望日を細かく設定する箇所があります。
依頼当日を含め7日以内で指定しておくことができますよ。
集荷の時間帯は申し込みが完了時間帯と集荷する地域によって違いますので、公式のホームページで最新の情報を確認してみてくださいね。
いつまでに依頼すれば当日配送可能?日時指定はできる?
先の日時を指定する場合は通常のゆうパックでの集荷依頼をしましょう。
当日どうしても配達して欲しい!という時は「当日配達ゆうパック」を使います。
当日配達ゆうパックとは、おおむね配達して欲しい日の12時までに集荷をすれば、その日の17時から21時の間で配達してくれるサービスです。
ただし、当日配達ができるエリアが限られていることと、利用可能なサイズ・重量もあるので、事前に該当の条件を満たしているか確認しておくとよいですよ。
キャンセル・時間の変更をしたい時はどうすれば?
集荷を依頼したけど、やっぱりキャンセルしたい、来てもらう時間を変えたいという時には、電話なら集荷専用電話への連絡、ネットではWeb集荷サービスお申込みのページから変更をすればOKです。
電話で依頼申し込みをした場合は集荷専用電話番号(0800-0800-111)または集荷依頼をした担当郵便局へ直接連絡し、集荷のキャンセルあるいは時間の変更をします。
ネットで依頼申し込みをした場合はWeb集荷サービスお申込みページへアクセスします。
依頼と一緒にゆうびんIDを作っていたら「ゆうびんIDをお持ちのお客様」から、作っていなかったら「ゆうびんIDをお持ちでないお客様」へ受付番号と電話番号を入力し[修正・取消]ボタンをクリックして進みます。
集荷時間の修正は「集荷申込内容の修正」から新しい希望日時に変更します。
集荷のキャンセルは「集荷申込の取消」を選んで申し込みの取り消しをします。
電話でもネットでも当日に集荷時間の変更やキャンセルをする場合、急な対応は難しいので、余裕を持って変更手続きをしましょうね。
集荷の際の料金の支払い方法は?カード払い可能?
集荷の際に料金を支払う方法は現金か切手、あるいは現金と切手を同時に使うの3パターンです。
荷物の発送料金分を集荷担当者に渡します。
切手で支払う時は荷物に先に貼ってしまうと差額分を現金で払えず、全額切手での支払いになるので注意してくださいね。
クレジットカードは集荷での支払いには対応していません。
クレジットカードで支払いたい場合は、郵便局窓口やコンビニエンスストアへ持ち込みをしましょう。