Amazonプライムのビデオを視聴中、突然「問題が発生しました」とエラーメッセージが表示されて再生が止まったときは、インターネット接続を確認した上で端末・デバイスの再起動を行うのが基本的な対処法です。
映画やドラマなどの豊富なコンテンツが楽しめるprimeVideo(プライムビデオ)は、prime会員なら見放題でいつでも使えるので、利用している人も多いですよね。
でも、たまに突然「問題が発生しました」とエラー表示がでて再生が止まってしまうことがあります。
原因がわからないと故障か?と心配になるところですが、大抵の場合は再起動で治るので心配しなくて大丈夫。
それではiPhoneやPS4でAmazonprimeのエラーが出た時の対処法、「問題が発生しました」というメールは詐欺なのか?についてご紹介します。
Amazonプライム「問題が発生しました」と表示される原因
Amazonプライムで「問題が発生しました」と表示される原因は、その時々、使用する端末によって異なるため、明確に「これだ!」と言うことは困難です。
ただほとんどはインターネット接続の問題か、端末・デバイス側の問題のようです。
primevideoは容量の大きい動画を見るサービスのため、安定して通信ができる環境でないと状態が不安定になりがちです。
問題が発生する前に、再生が遅くなったり、スムーズに動かないことがあった場合はインターネット接続の不具合の可能性が高いでしょう。
また、インターネット接続、環境が整っていてもデバイスやアプリが最新でない場合はやはり不具合が発生する可能性があります。
それ以外では、Amazon側、primevideoのサービスに障害が発生した場合にも「問題が発生しました」と表示される場合があります。
あとでもう1度お試しください。の対処法【iphone】
iPhoneでプライムビデオをみていたとき、「問題が発生しました あとでもう一度お試しください」と表示が出たときの対処法です。
まずはインターネット環境、インターネット接続に問題がないことを確認してから次の対処法を試してみてください。
- 対処法1:primevideoアプリの再起動
アプリを一旦終了させて、再度立ち上げます。改めて視聴していたビデオを再生します。 - 対処法2:端末(デバイス)の再起動
アプリではなく、端末自体の電源をオフにし、再度立ち上げます。再起動完了後に改めてprimevideo、ビデオ再生を行います。
それでも問題が解決しない場合は、プライムビデオ・サービス共有側に何らかの問題が発生している可能性があります。
過去にiPhoneやPS4で視聴できないトラブルが発生しているため 自身の環境に原因が見当たらないときは、インターネットでAmazonプライムに問題、障害が発生していないか確認してみてください。
Amazonのサイトで表示がない場合も、Twitterなどで検索すると同様の症状で困っているなどの情報があれば障害発生の可能性が高いです。
もしAmazonプライム側の問題であれば、障害が復旧するまで待つのが賢明ですし、具体的な対策が案内されていればそれを実行することができます。
あとでもう1度お試しください。の対処法【PS4】
PS4・プレイステーション4でプライムビデオをみていたとき、「問題が発生しました あとでもう一度お試しください」と表示が出たときの対処法です。
それぞれ実行→確認し、復旧しない場合は次の項目をと 一つずつ試してみてください。
- 端末の再起動
PS4とテレビのコンセントを抜き、シャットダウンから3分経過後に再度コンセントを差し再起動させる - Prime Videoアプリからのサインアウト・再サインイン
- ルーターの再起動
- Playstation4のソフトウェアを最新版にアップデートする
- Prime Videoのアンインストールと再インストールを実施する
- Wi-Fiネットワーク内に他のデバイスが接続されている場合は、一時的にインターネット接続を停止する
- ルーターやPS4の周囲にWi-Fi電波に干渉する機器(電子レンジやBluetooth機器など)や障害物がないことを確認する
- デュアルバンドのルーターを使用している場合は、Wi-Fi接続先を変更してみる
- Wi-Fiルーターについて、ソフトウェアのアップデート、機能制限がないか、ファイアウォールの無効化を行いルータやモデムのIPv6の設定が有効な場合は、無効にする
※Prime VideoはIPv4をサポートしています - PS4を工場出荷時設定にリセットする
上記を行い、それでも復旧しない場合は、カスタマーサポートに問合せてみてください。
詳しい説目はこちらでご確認ください ps4でのAmazon prime video視聴について (amazonforum.com)
リクエストが処理できません。の対処法
「リクエストが処理できません」と表示が出て、Prime Videoが止まってしまった場合も、対処法はやはり端末の再起動が基本です。
それでもダメな場合は、下記の項目を実施してみてください。
- (Wi-Fi環境下で使用中の場合は)ルータを再起動する
- iOSのバージョンが最新版であることを確認、必要ならアップデートする
- Primevideoアプリが最新バージョンであることを確認、でなければアップデートする
- Primevideoアプリからのサインアウト・サインイン
- Primevideoアプリの削除・再インストール
詳しい説明はこちらをご覧ください。
リクエストが処理できません。どうしたら、いいですか (amazonforum.com)
問題が発生しましたというメール・メッセージは詐欺?
Amazonからprimeに関して「問題が発生しました」というメールが届いた場合、いくつかの点を確認すると詐欺かどうか判断できます。
詐欺メールの手口は年々日に日に巧妙化して、一見すると本物のようにみえるものが多くなりました。
でも、見分けるポイントがありますので、チェックして詐欺確定できたら即削除してしまいましょう。
宛名が「お客様」など、自身のAmazonアカウント名ではない
Amazonからのメールは登録したアカウント名あてに送られてきます。また、請求が絡む内容でお客様という宛名はあり得ないので詐欺と判断できます。
記載されたURLやアドレスがAmazonのものではない
co.jpサイトのURLは、「https://××.amazon.co.jp/」または「amazon.co.jp/」で始まりますが、詐欺サイトの場合異なる文字列が含まれていたりします。
ひとつでも怪しければなにもせず削除し、Amazonからのメッセ―ジであればアカウントサービスにログインして、メッセージセンターで確認できますので、そちらを見てみてください。
「問題が発生しました」と書かれたメッセージを見てしまうと、よくわからないだけに慌ててしまうかもしれませんが、primevideoでは焦らず、推奨の対処法をひとつずつ行えば大抵復旧します。
また、Amazonに問題がある場合は待つよりほかはありません。
問題が発生したら、上記のように現象を確認して、落ち着いて対処してくださいね。