配達状況が発送済みなのに、すぐに配達中にならないのは、「輸送中」だからです。
出品者から「発送済み」 → 輸送中 → 配達業者受け取り → 「配達中」 → 配達済み
商品はこの流れで手元まで届きます。
発送から最寄りの配達業者の営業所まで商品が届くまでの「輸送中」というタイムラグがあるため、発送済みなのに配達中にならない、という状況が発生するのです。
しかし、いつまでも発送済みから状況が動かないのであれば問題です。
今回は、amazonが発送済みなのに配達中にならない原因と対処法について、詳しくご紹介していきたいと思います。
amazonで発送済みなのに配達中にならない原因
ここで重要なのは「発送済み」と「配達中」の意味です。
「発送済み」は出品者から発送された状態を言います。
「配達中」は自宅まで届けてくれる配送業者に荷物が渡り、それを自宅に配達している最中に出る表示です。
つまり、発送済みになっているのに配達中ではない、ということは、出品者からは発送されているが、最寄りの配送業者の営業所にはまだ届かず、配達の準備が出来ていない、という状態のことです。
出品者から「発送済み」 → 輸送中 → 配達業者受け取り → 「配達中」 → 配達済み
このような順番ですね。
この「輸送中」の状態のときは、「配達中」とは表示されません。
荷物どこ行っちゃったんだろう、と慌ててしまうかもしれませんが、基本的には大丈夫です。
しかし、一定期間を過ぎても「発送済み」から状況が変わらないのであれば、関係個所に問い合わせる必要があります。
「発送済み」表示になってからどれくらいで届く
「発送済み」になってから商品が届くまで、地域によって日数に差があります。
通常発送の場合、最短で1日、長くても4日以内に届くと言われています。
しかし、北海道や沖縄などの海を挟む「離島」となると届く日数はまちまちです。
船や飛行機を経由する場合が多く、想定以上の日数がかかる可能性があります。
また、注意したいのは、間に休日(土日祝日)を挟んだ場合です。
配達業者にもよりますが、追加で日数がかかってくる場合があります。
他にも天候や交通状況によってお届け予定日よりも遅れる場合も考えられます。
注文は、できれば余裕を持って出来るといいですね。
そもそもどのくらいの時間で「発送済み」になるのか?
amazon自体が発送している商品に関して注文(支払い確定)から発送まで、通常「48時間以内」とされています。
しかし、Amazonマーケットプレイス商品は別です。
マーケットプレイスは別?
Amazonマーケットプレイスとは
Amazonマーケットプレイス商品というのは、amazon以外の出品者が販売している商品のことです。
amazonの商品は在庫があればすぐに梱包・配送し、速やかな発送が可能ですが、Amazonマーケットプレイス商品はお店が一から梱包などを行うため、発送に時間がかかる場合があります。
どうしてもAmazonマーケットプレイス商品の商品を早く受け取りたい場合、「マケプレお急ぎ便」というサービスがあります。
これはAmazonマーケットプレイスの出品者が発送する商品を、いち早くお届けする配送オプションです。
例えamazonプライム会員であっても、出品者によって設定された配送料がかかるため注意が必要ですが、お急ぎの場合は利用してみても良いと思います。
追加の配送料をかけずに速やかに発送される商品を選びたい場合は、商品画面右横に「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。」と表示されているか確認しましょう。
この表示がある場合はamazonの商品なので、基本的に48時間以内の発送が可能です。
発送済みで届かない時の問い合わせ先
商品が届かない、そんな時の問い合わせ先となるのは配送業者・amazonまたはマーケットプレイス出品者になります。
配送業者はもちろんですが、商品がamazonから出品されている商品ならamazonに、マーケットプレイス商品ならその出品者に問い合わせます。
配送業者に問い合わせる場合
- 配送状況が「配達中」になったまま商品が届かない。
- ポストに「不在者票」が入っていた。
- 配送状況が「配達済み」になってしまっているが、商品がない。
以上の場合はまず配送業者に問い合わせてみましょう。
「不在者票」が入っていたという場合は、まず不在者票に記載されている連絡先に問い合わせます。
「配達中」から動かない、「配達済み」になってしまっている場合は「注文履歴」から「配送状況の確認」を選択し、ページ下部にある配送業者と荷物の問い合わせ番号を見て配送業者に連絡しましょう。
これで解決しない場合はamazonに連絡します。
マーケットプレイスの出品者に問い合わせる場合
マーケットプレイスで商品を購入した場合は、マーケットプレイスの出品者に問い合わせます。
「注文履歴」から「出品者に連絡」を選択すると、メールが送れるようになっています。
ここから出品者に配達状況について問い合わせてください。
Amazonに問い合わせる場合
- 配送業者に問い合わせても解決しなかった。
- 配送業者・またはマーケットプレイスの出品者に連絡がつかない。
- 商品の配達状況が「返送」になっている。
以上の場合はamazonに問い合わせます。
amazonへの問い合わせ方法は以下の通りです。
- チャットボットで問い合わせる。
- 電話で問い合わせる。
amazonのサイトへログインし、サイトトップから「カスタマーサービス」を選択します。
チャットボットによる問い合わせは24時間対応可能です。
対して電話は電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」を選択すると、amazonから数分~十数分で電話がかかってきます。
詳細を話して対応してもらいましょう。
amazonのフリーダイヤルや直接の電話は、現在は基本的に廃止されていますので、電話がかかってくるのを待ってください。
こちらも24時間対応しています。
中国など海外からだとどれぐらいかかる
中国や海外から発送された荷物はすぐに届かない場合があります。
中国から発送された商品は早ければ発送から1週間程度で届くこともあります。
アメリカやヨーロッパ圏になると1週間~4週間ほどかかると言われています。
物や国によって様々です。
気をつけて欲しいのは、海外の会社は日本ほどきっちりしていません。
なので、「発送済みになっているのに発送されていなかった」などのトラブルは珍しくありません。
配送状況から追跡番号で荷物の確認が行える場合がほとんどですが、追跡番号がない場合もあります。
その時は、「注文履歴」から出品者に問い合わせをしてください。
ここでもし出品者から連絡が帰ってこないようであれば、「Amazonマーケットプレイス保証」を利用しましょう。
商品が届かない場合や、返品したのに返金されない場合などに補償が受けられるサービスになります。
まとめ
- 「発送済み」で「配達中」にならないのは、基本的には「輸送中」のとき。
- 通常発送では「発送済み」から1~4日で商品は届く。
- 商品が届かない場合の問い合わせ先は、配送業者・amazonまたはマーケットプレイス出品者である。
- 海外発送の商品は届くのが遅い。
以上、今回はamazonが発送済みなのに配達中にならない原因と対処法についてお伝えしました。
注文した商品が中々届かないと焦ってしまいますよね。
正しい対処法を覚えて、いざと言うとき慌てず行動出来るといいですね。