zoomで「オーディオに接続しない」の設定とは、マイクやスピーカーの機能が使えなくなり、音声が再生されなかったり、こちらの声をマイクで拾うことができない状態になります。
オーディオに接続していないと、相手の声も聞けず、自分の声も届かない状態にあるため、相手にバレる可能性は高いです。
そこで今回は、Zoomでオーディオに接続していないとどうなるのか?相手にバレるのか?
さらにミュートとの違いや、Zoomに接続できないときの設定方法など、詳しくご紹介していきたいと思います。
zoom「オーディオに接続しない」とは
zoomで「オーディオに接続しない」の設定になっていると、マイクやスピーカーの機能が使えなくなり、音声が再生されなかったり、こちらの声をマイクで拾うことができない状態になります。
zoomの左下にでてるこれ↓ ↓
一番左が「マイク」で2つ目が「ビデオ」です。赤い線がはいっているとオフになっているという意味ですね。
パソコンの場合、オーディオを使用したいときには、「オーディオに接続しない」というチェックボックスにチェックを入れないようにしましょう。
また、iPhoneの場合は、ミーティングに参加すると「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに接続してください」と表示されます。
その際に「キャンセル」を選択してしまうとオーディオが使えなくなってしまいますので注意が必要です。
Zoomのミーティングに参加したときには、「インターネットを使用した通話」を選択するようにしましょう。
あとからでも変更はできます
オーディオに接続しないと相手の声も聞こえない?
Zoomのオーディオに接続しないと、相手の声も自分の声も聞こえなくなります。
これは「オーディオに接続しない」=「音声を使わない設定」になっているからです。
しかし、「オーディオに接続しない」状態であっても、「ビデオ」がオンになっていれば、相手の声は聞けませんが、相手の顔や口元の動きなどは見える状態になります。
オーディオに接続しないとホストや相手にバレる?
Zoomのオーディオに接続しないと相手にバレる可能性は高いです。
なぜかというと、オーディオに接続していないと、相手の声も聞けず、自分の声も届かない状態にあるからです。
もし相手があなたに質問をしたとしても、相手の声が聞こえないため、会話が成り立たなくなってしまいます。
また、アプリの仕様でバレてしまう可能性もあります。
Zoomのアプリでは、参加者一覧のページの右隣に通常は「マイクマーク」と「ビデオカメラマーク」が表示されるようになっています。
ですが、オーディオに接続していない場合は、「マイクマーク」が表示されません。
ホストだけでなく、参加者からも確認できてしまうため、気付かれてしまう可能性が高いでしょう。
ミュート(マイクオフ)との違い
ミュート(マイクオフ)とは、自分の声のみ相手に聞こえなくする設定です。
オーディオに接続していない場合は、相手の声も聞けず自分の声も届かない状態ですが、ミュートがオンのときは、相手の音声には関係がないため、相手の声は常に聞こえる状態にあります。
「ミュート」(マイクオフ)をオンにすれば自分の声は相手に聞こえなくなり、オフにすれば自分の声が相手に聞こえるようになります。
オーディオ接続できないときはここを確認(スマホ・ipad・パソコン)
Zoomに接続できないとき、スマホ・iPad・パソコンの対処の仕方はほぼ同じです。
ですが、バージョンが古い場合には手順が異なりますのでスマホ、iPad、パソコンのそれぞれのバージョンアップのやり方をご紹介しますね。
Zoomに接続できないときには、下記のような理由が考えられます。
- アプリのインストールが完了していない
- 会議の参加人数が上限を超えている
- ミーティングの招待URLやID、パスワードが間違っている
- 通信環境が不安定
- Zoomの不具合
- ホストが別のミーティングに参加している
- バージョンが古い
などの理由が考えられ、それぞれ詳しく解説していきます。
アプリのインストールが完了していない
まず、Zoomのアプリのインストールが完了していないとZoomのミーティングに参加できません。
Zoomのアプリはアプリストアからインストールが可能で、インストールが完了すれば利用できるようになります。
会議の参加人数が上限を超えている
Zoomの無料プランまたは有料のProプランの場合、すでにミーティングに100人の参加者がいるときには、Zoomに参加できないので注意しましょう。
Zoomではプランによって、参加できる人数が異なり、無料プランまたは有料のProプランでは参加可能な人数が100人と限られています。
人数制限でZoomに参加できない場合は、ホストがプランの変更や、人数調整をする必要があります。
ミーティングの招待URLやID、パスワードが間違っている
ホストから送られてくる招待用のURLが間違っておりZoomに参加できない可能性もあります。
さらに、招待用のURLには期限があり、期限がきれていてもZoomに参加できませんので注意しましょう。
URLが無効な場合は、「ミーティングIDは無効です。」と表示されるので、この場合はホストへ連絡して正しいURLを再度教えてもらうようにしましょう。
また、ミーティングIDやパスワードの入力ミスでZoomに参加できない可能性もあります。
Zoomではアルファベットの大文字や小文字をそれぞれ判別するため、入力ミスがないかもう一度確認してみてください。
通信環境が不安定
地方や屋内、地下などの電波の弱いエリアでZoomを利用している場合、通信環境が不安定なためZoomに参加できない場合もあります。
また設定が機内モードになっていたり、モバイル通信がオフになっている場合もZoomに参加できないこともあります。
Zoomの不具合
自分だけでなく、他の人もZoomに参加できない場合はZoom側に原因があるかもしれません。
使っているスマホやiPadに問題がない場合は、Zoomで不具合が発生していないか確認してみましょう。
ホストが別のミーティングに参加している
ホストが別のミーティングに参加している場合、Zoomに参加することができません。
この場合、「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示され、自分が参加しようとしているミーティングではない別のミーティングに参加しているということになります。
バージョンが古い
Zoomはセキュリティ強化のため定期的にバージョンアップされており、バージョンが古くて繋がらない場合は、下記の手順でバージョンアップをしましょう。
スマホ(Android)の場合
・「Zoom Cloud Meeting」のページを開く。
・「更新」をタップする。
iPad(iPhone)の場合
・App Stpreアプリを開く。
・「Zoom Cloud Meeting」のページを表示させる。
・「アップデート」をタップする。
パソコンの場合
・Zoomアプリを起動する。
・画面右上のアカウントアイコンをクリックする。
・「アップデートの確認」をクリック。
・ダウンロード開始
・ダウンロード完了
・「新しいバージョンのZoomを利用できます」と表示される。
・「今すぐ更新」をクリック。
・最新版がインストールされる。
zoomでオーディオに接続しないとは?まとめ
ミュートにした場合は、マイクのマークに線がつきますが、オーディオに参加しないと、マイクマークそのものが表示されません。
パッとみただけでわかってしまいますね。