MENU

GUオンラインの返品・交換方法まとめ!送料はいくら?レターパックで送っても良い?など詳しく紹介

GUオンラインの返品・交換方法まとめ!送料はいくら?レターパックで送っても良い?など詳しく紹介
[PR]

GUのオンラインでの返品は、公式ウェブサイトから申請が可能です。

注文した商品と違う商品が届いたなどの場合は、GU側の送料負担になりますので、費用はかかりません。

返送の際、レターパックでも可能ですが、補償がないため、GU側は宅急便やゆうパックの使用を薦めています。

今回は、GUのオンラインでの返品や交換について詳しく説明していきます。

目次

GUオンライン返品・交換方法、やり方を紹介

GUのオンラインで購入した商品は、「返品申請」をすることで返品が可能です。

同じGUの公式オンラインページから、購入履歴をクリックすると「返品申請・履歴」が出てくるので、そこをクリックして返品の申請を行います。

申請を行うと、手順も教えてくれるのでそれに従えば簡単に返品作業を完了することができます。

交換をしたい場合も同じ手順で申請が可能です。

交換の場合のみになりますが、オンラインで購入した商品でも、店舗に交換したい商品の在庫がある場合は、ネットで申請をしなくても店舗で交換できる場合があります。

具体的な手順に関しては、GUの公式ウェブサイトで画像付きでの説明があるので、そちらを参考にしてみてください。

こちらのリンクからそのページへ直接行くこともできます。

GUのサイトページには以下の返品の際の注意点があるので、返品申請を行う前に1度チェックしてみましょう。

返品の際の注意事項

  • 返品の際は、返品したい商品と一緒に「返品申請番号・認証番号」が記載された用紙の同梱が必要。
  • 返品商品はオンラインストア返品受付宛に返送する。
  • 万が一、返品不可の商品を返送してしまった場合は、着払いで返送される可能性がある。
  • 返送にかかる送料はGU不備の場合以外は自己負担になる。
  • 店舗での返品は受け付けていない。
    • 「GU店舗レジ支払い(支払い後にお届け先へ発送)」の商品は、支払いを行った店舗での返品となる。

返金がされるのは、GU側が商品を確認してから約1週間ほどで返金の手続きが完了されるようです。

発送から考えると、何もなければ、だいたい10日くらいと考えておくといいでしょう。

返品にかかる送料はいくら?着払いじゃダメなの

返品にかかる送料は、自分自身で負担する場合とGU側が負担してくれる場合の2パターンあります。

GU側が負担してくれる場合、基本的には着払いで問題はありません。

自分のケースがどちらになるかは下記を参照してください。

自分で負担する場合(元払い)

以下の場合は、基本的に送料は自分負担になります。

  • 注文間違いによる返品。
  • イメージが違ったことによる返品。
  • サイズ違いによる返品。
  • GU側の不備以外の返品。

GU側が負担する場合(着払い)

以下の場合は、着払いでも構いません。

  • お買上げ明細書と違う商品が届いた場合の返品。
  • お買上げ明細書の数量と相違があった場合の返品。
  • お届け当初よりキズや汚れがあった場合の返品。

返品はレターパックでもOK?

返品の際は、基本的には補償のある「宅急便」や「ゆうパック」を使用することが推奨されています。

レターパックでの発送が禁止されているわけではありませんが、万が一、配送事故などが起こった場合の商品の補償がないので、お金が返って来ないという可能性もあります。

面倒を回避するためにも、宅急便もしくはゆうパックで返送した方が安全でしょう。

どの発送方法を使用したとしても、送り状番号は必ず控えておくようにしましょう。

購入から返品までの期限

商品の返品期限は、店舗購入の場合、購入した日付から30日以内となっています。

交換の際も条件は同じで、購入日から30日以内です。

オンラインで購入した商品に関しては、出荷日を含む30日以内となっています。

返品期限を過ぎた場合は、不良商品であっても返品は不可になってしまうので注意しましょう。

他にも交換や返品の受付が不可であるケースがあるので、下記をチェックしてみて下さい。

返品交換の受付が不可な場合

  • 返品期限を超過している場合。
  • 店舗購入商品のレシートがない場合、またはオンライン購入商品の返品申請をしていない場合。
  • タグを紛失してしまった場合。(切り離しても、あれば問題ありません。)
  • ボタンなどの付属品が破損している場合。
  • 裾上げ商品。
  • 試着以外で、一度使用している商品。
  • 洗濯済みの商品。
  • 自分で傷や汚れをつけてしまった商品の場合。(動物の毛を含む)

店舗に持ち込んだらダメなのか

返品の場合、店舗購入商品であれば、その店舗でのみ返品可能です。

しかし、オンラインで購入した商品の場合は、店舗で返品は不可で、オンラインでのみ受付しているので注意が必要です。

交換の場合に限り、オンライン購入した商品でも店舗で交換を取り扱ってくれます。

交換の際も、購入時のレシートは必要になるので、忘れずに持っていくようにしましょう。

GUオンラインの返品・交換方法まとめ

今回はGUでの返品と交換の方法や条件についてご紹介しました。

オンライン購入商品の場合、返品はオンラインでのみ申請可能で、交換は店舗でも取り扱ってもらえます。

その他注意点としては、発送はレターパック でも可能ですが宅急便もしくはゆうパックが推奨されている点と、購入時のレシートや返品申請番号、請求書や商品の付属品なども全て返送する必要があるので、梱包漏れがないように気をつけましょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる