グレイルは実際に届くまでに大体3~7日で届くことが多いです。
グレイル(GRL)は流行アイテムや安くて可愛い商品をたくさん取り扱っており、若者に人気のある今田美桜さんや、齋藤飛鳥さん等の有名人をモデルに起用しているファッション通販サイトで有名ですよね。
しかし、口コミでは「届くのが遅い」、「発送メールが来ない」、「発送メールより先に商品が届いた」等の悪い口コミも多くみられます。
実際どのくらいで届くのか、届くまでに何日かかるのか気になるところです。
こちらでは、GRLの発送を早める方法があるのかどうか、発送状況を確認する方法等を詳しくお伝えしていきますね。
グレイル-GRL-は届くまで何日かかる?どのくらいで届くのかアンケートを取ってみた
GRLの公式ホームページを確認してみると、通常商品は注文日から2~3営業日前後で発送。
予約商品に関しては入荷後に順次発送とのことです。
ただ実際に何日で届くのか、「届いた」のか。みんなの話を聞いた方がリアルですよね。
そこでクラウドワークスという業務委託サイトを使い、利用者にアンケートをとってみました。
実際にグレイルで買い物をしたことがある人に「注文から何日で届きましたか?」というアンケートをとってみました。(クラウドソーシングのサイトで実施、回答数20)
その結果がこちらです
結果は「1週間」と回答したのが60%の12人。
次に多いのが「5日」の4人でした。
この2つで75%なので、およそ1週間、早くて5日。ぐらいの感覚でいると良いですね。
しかしGRLは、日曜祝日は発送業務をお休みしているとのことなので、注文から日曜祝日を挟む場合は、通常発送の場合でも、想定より遅くなると思うので、注意しておきましょう。
「着たいと思った時に着られない!」なんてことにならないように、日数には余裕を持って注文しておくと、より安心ですね。
発送予定日から何日で届く?
グレイルの商品発送には佐川急便、日本郵便、エコ配が使われています。
発送元は大阪。
なので発送予定日から届くまで日数は、大阪からお住まいの地域まで各業者が何日で配達しているのかということになりますね。
それぞれの配達日数はこちらで確認できます。
・エコ配 大阪から全国1日〜2日 北海道3〜4日 沖縄6
最短何日で届く?発送を早める方法はある?
個別に発送を早めるという方法はありませんが、最短の発送をしてもらうために出来ることはいくつかあります。
それがこちらになります。
- 配送希望日、希望時間を指定しない
- 予約販売の商品は買わない
- 支払い方法をクレジットカード、代金引換、メルペイにする
配送希望日と配送希望時間を指定しないことで、可能な限り最短の日時で届くように発送してもらえるそうなので、急ぎの場合は指定しないようにしましょう。
予約販売の場合、今現在の在庫がある状態ではなく、入荷次第順次発送になってくるので、必然的に遅くなってしまいます。
支払い方法は、NP後払いにしてしまうと、そこから審査に入るため遅くなる可能性があります。
また、審査に通らなかった場合、銀行振込に変更されている事もあるそうなので、注文確認メールを確認したほうがいいそうです。
最短で商品を受け取りたい場合は、是非こちらを参考にしてみてください。
グレイルの「予約商品」と「通常商品」の違い
グレイルには「予約商品」と「通常商品」があります。
予約商品・・商品はまだ入荷されてなくて、入荷次第順次発送されます。
入荷予定は「上旬」「中旬」「下旬」となっており、正確な日にちは決まっていません。
いつ発送されるのか分からないので、気長に待っておく必要があります。
何かイベントに合わせて来ていく服を選ぶというのには向かないですね。
通常商品・・通常商品は、注文日から2〜3営業日で発送となっています。日曜は営業がお休みなので、週末を挟むと1日長くかかります。
グレイル発送のカート表示
グレイルのカート表示には「在庫あり」「在庫なし」「予約販売」という3つがあります。
商品のカラー名のところの表示が、「在庫あり」の場合は通常発送
「在庫なし」は再入荷予定があれば「通知を受け取る」にしておくと
「予約販売」の場合は、予約販売で何月に入荷予定なのかまで記載があります。
グレイルはどこから発送されている?
グレイル(GRL)の会社は大阪にあります。
店舗はもたずにインターネット販売のみで展開している会社なので商品発送は大阪からでしょう。
GRLの会社情報を紹介しておきますね。
販売業者 |
アートデコ株式会社 |
住所 |
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 3F |
連絡先 |
06-6532-2211(問い合わせはメールのみ) |
お問合せメールアドレス |
grail_sp@grl.bz |
発送状況を確認・追跡する方法
発送状況は注文後、GRLから届く注文完了メールに追跡番号が記載されているので、そこから担当の配送会社の追跡機能で確認してみてください。
いつ、どこを出発して、どこへ向かっているところなのかが履歴に残っているので、あとどれくらいで届くのかも、ある程度はわかりますよ。
グレイルの指定している配送会社は、佐川急便、日本郵便(ゆうパック・ゆうパケット)、エコ配となっています。
グレイルではマイページの注文履歴を確認しても、「準備中」、「発送済み」等の確認はできないので、注文完了メールを待ちましょう。
ですが、完了メールが来てすぐに追跡を確認しても、早すぎるとまだ詳細が出ていないこともあるので、その時はまた時間を置いて確認してみましょう。
発送メールより先に届くこともある?
先ほどの発送状況については、発送完了メールの追跡番号で確認すればわかる。
ということでしたが、そもそも発送メールよりも先に商品が届く事も実際にあるようです。
「なかなか発送メールが来ないと思っていたら、先に商品が届いた!」という声や、「商品が届いたその日に発送メールが来た!」という声を多く見かけます。
こちらが実際のみなさんの声です。
注文した全員ではないと思いますが、中にはこのように発送メールが来ていないのに荷物が届いて、しかも不在で受け取れなかったり。
発送メール来た数時間後に荷物が届いたり。
実際にこのような事はあるので、みなさんもその可能性はあると思っておいた方が良さそうです。
届かない時の問い合わせ先
商品が届かない時は、こちらのhttps://www.grail.bz/html/contact2/から「お問い合わせ(メーラー起動)」と記載がある部分からメールでのお問い合わせができるようです。
その際には以下の内容を必ず記載のうえ、お問い合わせしてみてくださいね。
- 名前
- 注文番号(ご注文後の場合)
- 具体的なお問い合わせ内容
受付自体は24時間だそうですが、回答は月曜日~土曜日の10時~17時(祝日を除く)で行っているそうです。
また、メールを送る際は会員登録メールアドレスから送信したほうが良いそうです。
会員登録メールアドレスと違う場合、返信が遅くなるか、返答してもらえない可能性があるとの事なので、お問い合わせの前に必ず、メールアドレスも確認しておきましょう。
グレイル(GRL)は届くまで何日かかる?まとめ
- グレイルには通常発送の商品と予約販売の商品がある。
- 少しでも早く受け取りたい場合は、日時指定をせず、支払い方法はクレジットカードまたは、代金引換、メルペイにする。
- 発送状況は、発送完了メールの追跡番号でチェック!
- 発送メールと荷物の到着が同日または、荷物の到着が発送メールより先になることがある。
グレイルの商品を注文する際には、上記のポイントを頭に入れておくとよいでしょう。